むらくんの玉手箱

何かのきっかけになる雑記ブログ

二度寝対策、眠気撃退法6選

こんにちは、筋肉痛で外出したくないむらくんです!

結局外出するんですけどね、、笑

 

普段仕事の日に、二度寝をしてしまい、バタバタ準備をしてしまったり、休日に朝早く起きたのに、二度寝をしてしまい、結果いつもと同じ時間に起きて、後悔してしまうことってありませんか?

僕は両方あります、、(泣)

折角早く起きたのに、二度寝してしまうのであれば、起きずにそのまま寝ていた方が良いですし、何回も寝ると逆に疲れてしまい、体がだるくなり、一日中寝てることになります。

何だか勿体ないですよね?

今回、眠くなる原因と朝起きてから眠気を撃退し、二度寝をせずにすむ方法を6つ紹介していきます。

 

 

1.眠気の原因

f:id:murakun0206:20190217155514j:plain

眠気の原因は様々です。例えばコーヒーなどでカフェインを摂取していたり、睡眠が不足していたり、お腹が満腹の状態であったり、ストレスがたまっていたり、夜だからなど挙げたらきりがありませんが、その中でも二度寝をしてしまう理由として特に当てはまるのが、疲れが取れていないからです。しっかりとした睡眠の時間や深さなどの質を保てていれば、二度寝をしようとはなりません。すごく元気があり、体の調子もよく、自分にとってベストなパフォーマンスをスポーツの試合で出来ている時に、突然眠くなってフィールドで倒れてしまうことなんて、まずないですよね。

つまり、疲れが取れてさえいれば、眠くなることが無く、活発的に行動をしていられるのです。

 

2.二度寝対策用、眠気撃退法

眠気の仕組みや原因については触れてきましたが、ただ、生活サイクルやリズムが崩れることで、毎日元気で居続けていることが難しい時もあると思います。そのような時に、二度寝をしたくなることも少なくはないでしょう。なので、朝起きてから二度寝を回避できる方法を6つ紹介していきます。

 

2.1 朝日を浴びる

f:id:murakun0206:20190217155646j:plain

寝る前に部屋のカーテンを閉めて寝る人が多いかと思います。僕もレースのカーテンは絶対閉めて寝ています。日が入ってこなことから、起きれずに寝坊をした経験がある人もいるのではないでしょうか。それほど朝日を浴びることは大切で、見ることにより、神経が刺激され、目が覚めて体が起きるみたいです。なので、仮にカーテンを閉めて寝てしまったとしても、カーテンを開けて朝日を浴びることで、二度寝の回避率は数段と伸びていきます。仮に開けるのが面倒くさくても、カーテンを開ける作業は、窓から布団やベッドが近ければ、立ち上がらなくてもできるので、一番最小限度の労力ですることができるので、おすすめです。

2.2 窓を開ける

f:id:murakun0206:20190217160113j:plain

朝起きて、カーテンを開けて朝日を浴びたら、ついでに窓も開けてしまいましょう。換気的な意味合いもありますが、冬などは特に寒いので、外の冷たい空気を取り入れることで、嫌でも目が覚めるはずです。そこで布団に蹲らないように注意してください(笑)

2.3 ストレッチをする

f:id:murakun0206:20190217155854j:plain

朝日を浴びるだけでも、ある程度の眠気は冷めますが、カーテンを開けたにも関わらず、布団に蹲ってしまっては意味がありません。なのでカーテンを開けて朝日を浴びたら、布団に蹲るのではなく、すかさず立ち上がりそのまま軽くストレッチをしましょう。僕はストレッチに全く詳しくはありませんが、平日であれば、朝に入念なストレッチをしている時間なんてないですし、ここにおけるストレッチは簡単なものでいいでしょう。例えば腕を伸ばして見たりだとか、頭上で腕を組んでみたりなどで、十分に効果があります。朝日を浴びてからのストレッチという、一連のコンビネーションがより、二度寝から遠ざけてくれます。

2.4 水を飲む

f:id:murakun0206:20190217155613j:plain

寝ている間は、何も食べ物を摂取しないので胃腸も休んでいますが、朝に水を飲むことで胃腸に刺激が行き、身体の内側からすっきり目覚めさせてくれます。また、人間の体の約60%は水で出来ていると言われており、寝ている間に人は汗をかくので、汗として出ていった水分を水で補給することにより、健康や美容にもいいみたいです。

2.5 顔を洗う

f:id:murakun0206:20190217155806j:plain

朝日を浴びてから、窓を開け、ストレッチをした後に水を飲んで、布団に再度潜ってしまう方は、ほとんどいないと思いますが、それでも眠いようであれば、顔を洗いましょう。洗面台までの道のりは長く感じると思いますが、ここまでの一連の流れを通過したのであれば、洗面台までの道のりもあっという間に感じ、辿り着けるはずです。顔を洗ってしまえば、勝ちです。顔を洗ってまた寝てしまう人は、昨日洗い忘れた人くらいでしょう。

2.6 シャワーを浴びる

f:id:murakun0206:20190217155739j:plain

起きてすぐに、お風呂場まで行ける気持ちと行動力さえあれば、最初にシャワーを浴びてしまった方が手っ取り早いです。しかし、なかなか動けない方もいるかとは思うので、最終手段として取っておくのもいいです。僕は毎朝寝癖がひどく、言うことを聞いてくれないので、シャワー浴びてます。特に冬場は寒いので、直接シャワーで温まる方が良いのかもしれませんね。

 

3.まとめ

f:id:murakun0206:20190217155428j:plain

二度寝をする時の幸福感は、疲れている人ほど実感するかと思いますが、二度寝をして起きた後の後悔も、少なからず味わったことのある人がいると思います。「あの時もう少し頑張って睡魔と戦い、二度寝さえ回避できていれば、時間を無駄にせず出かけることが出来たのに、、」とならないように、二度寝をしそうになった際は、今回ご紹介した方法を試してみては如何でしょうか。

これからは是非、快適な朝をお過ごしください☆