むらくんの玉手箱

何かのきっかけになる雑記ブログ

休日の過ごし方が見つからない方必見!フットワークが軽くなる。

はじめまして。こんにちは!

休日限定の元引きこもりのむらくんです。

 

普段休日を家で何気なく過ごしたり、出かけたいけど、どこか出かける当てもなくいつもと同じ休日を過ごして後悔している方。

来週こそは、自分らしくない事をたまにはしてみたいなと携帯で検索されている方など、少なからずいるのではないでしょうか?

今回、以前までの私がどの様にしてフットワークが軽くなったかと言う事と、少し背伸びをした、私の休日を少し紹介していきます。

 

〈目次〉

  1. 以前までの僕
  2. 今現在の休日の過ごし方
  3. まとめ

 

1.アウトドアになりたいインドアな僕

 

  • 自己紹介

僕は今現在、社会人一年目の平社員です。基本的には土日休みです。そんな僕は、大学生まで11年間サッカーを続けていたり、学生時代には春休みや夏休みを利用して、旅行やヒッチハイクなどもしたことがあります。今と比べると、わりとアクティブに思えますね、、(笑)

 

そんな私が昔と比べて、なぜ休日に外出をしなくなり、家で過ごすことが多くなってしまったのかを考えてみました。

 

  • 以前までの休日の過ごし方

私は月曜日から金曜日まで仕事があります。金曜日は会社での飲み会があり、土曜日の朝からお昼にかけて、二日酔いで寝ています。

起きてからは基本的に、YouTubeを見たり、漫画や映画を見ています。

この過ごし方が、嫌いなわけでもないのですが、満足や幸せなど充実感もあまり感じてはいませんでした。何か味気無さを感じてしまったんですよね。

 

新たにやってみたいこともありましたが、それに関する動画を見ることで満足してしまっていました。

せっかくの休みなのに、仕事の疲れを取り、しっかり休んで翌週の仕事に備えるだけの休み方なんて、休みではありませんし、嫌だと思うようになりました。

そう思うようになってからは、体を動かしたり、行ったことのないお店に行ってみることで、好きな事をしてリフレッシュすることを心がげるようにしました。

 

2.自分らしくない休日

 

  • 一人でもできること

出かけることを心掛けた私は、何をして過ごそうか考えてみました。

とりあえず友人に連絡をしてみるのですが、当日には既に予定が入っている為、一緒に何かをすることができません。なので、自分に縁のある町について詳しくなろうと思い、普段では絶対に一人では行かないような、お洒落なカフェに行くことにしました。

 

  • 渋谷にあるお洒落なカフェ

僕が向かった先は、アルバイト時代によく通っていた渋谷です。

astral lamp(アストラルランプ)というカフェをご存知でしょうか?

 

このカフェは、東急ハンズの向かいにあるビルの8.9階にあります。渋谷駅からですと徒歩で10分で行けます。店内は落ち着いた雰囲気で、インテリアやソファーなど遊び心があるものばかりで、隠れ家を連想させます。

カップルや友達同士で来ている方が多く、一人で来た僕は気まずくてオドオドしていたのですが、9階の一人席に通してもらいました。

f:id:murakun0206:20190210231222j:plain

実際に座った席です。この席だけ土足禁止でしたが、寝転がることもできました。

休日は混んでいる事が多いみたいなので、予約をしないと並ぶかもしれません。

店内で充電するコンセントは付いていませんが、8階に限りWi-Fiも飛んでいるのでもしよければ、一度行ってみてはいかがでしょうか。 

URLになります➡ https://astral.owst.jp/

 

3.まとめ

行ったことや経験をしたことがないことをした時は、羽が生えて世界が少し広がった感覚になります。旅行とかでもそんな思い出ありませんか?

もしなければ、この機会に是非、自分らしくない事をしてみてはいかがでしょうか?

一度この感覚にはまると、次はどこに行こうかと体が軽くなりますよ。そして、一人でいった場所に次は友達を連れていきたいですよね!

 

それでは、良い休日をお過ごしください☆